tanamonの稀に良く書く日記

KEEP CALM AND DRINK BEER

iMacが再起動を繰り返す病にかかったようです

iMac 24inch mid 2007での話。

SMCをリセットする

まずは、SMCのリセットを試す。
Mac の SMC (システム管理コントローラ) をリセットする方法 - Apple サポート

直らなかった。

AHT(Apple Hardware Test)を実行する

Mac で Apple Hardware Test を使う方法 - Apple サポート
Dキーを押しながら電源ONで起動させても、OSが通常起動してしまう。
なんで?


Mac で Apple Hardware Test を使う方法 - Apple サポート

Apple Hardware Test を実行するには「Install DVD」から起動する

コンピュータの光学式ディスクドライブに「iMac OS X インストールディスク 1」インストール DVD を挿入します。
キーボードの「D」キーを押したまま、コンピュータを再起動します。

Install DVDを引っ張り出してきて試してもやっぱり起動しない。


http://support.apple.com/kb/PH11342?viewlocale=ja_JP

コンピュータにシステム・ソフトウェア・ディスクまたは USB フラッシュドライブが付属している場合は、これらを使用して「Apple Hardware Test」を起動できる場合があります

なんか説明に含みがあるし。
しかも「できる場合がある」って、できないケースのほうが多いってことじゃないか?

AHTをインストールする

なんで起動しないのかをよく考えてみたら、一つ心当たりがあった。
Snow LeopardからLionへのアップデート時にHDDを交換していて、移行アシスタント経由でアップデートを行っていたんだった。
おそらくAHTのプログラム自体は入っているけど、BIOSから起動できる状態にはなってないんだろう。

となると、何とかしてAHTをインストールしないといけないんだけど、単体で入れられるものなのだろうか?


Apple Hardware Testの起動方法: Apple サポートコミュニティ

Snow Leopard Install DVDにはApple Hardware Testは入っていません。Mac付属のInstall DVDでInstallして下さい。
# CPU Help FilesがAHTそのものです。

/System/Installation/Packages/CPU_AHT.pkg
取り出しておくと便利かも。

やっぱりOSのアップデートディスクにはAHTは入ってないらしい。
ただし、Install DVDから入れ直しができるっぽい。


というわけで、途中で再起動されながらもOSを通常起動させてインストールしてみた。
Install Bundled Software Onlyのインストーラを起動させて、インストールの種類のカスタマイズから「CPU Help Files」だけをチェックしてインストールすればOKです。

AHTを実行する

今度はD押しながら電源ONで起動できた。

しかし、マウスカーソルが出ているがトラックパッドが認識しない。
BluetoothじゃなくてUSBもののデバイスじゃないと認識されないのかもしれない。
仕方なくキーボードで言語を選択する。


システム構成がスキャンされた後、キーボードのTキーでテスト実行できるので、早速実行する。
が、テストしてもエラーはでなかった。
「全テストを実行します」というとてもチェックしたい項目があるのだけど、キーボードでチェックさせる方法がわからない。
とりあえず、再度テスト。

警告:Apple Hardware Testがエラーを検出しました。

4MEM/4/40000000: 4a2801f8

今度はエラーがでた。

何回か実行させた結果

1回目: 問題は発見されませんでした
2回目: 4MEM/4/40000000: 4a2801f8
3回目: 4MEM/4/40000000: da1a44c
4回目: 問題は発見されませんでした
5回目: (テスト中に再起動)
6回目: 問題は発見されませんでした
7回目: (放置していたら再起動)

うーん、4MEMはメインメモリのエラーなように見えるけど、テスト中の再起動はロジックボードの問題かもなぁ。
寿命なのかもしれない。


結局、2GBのメモリが2500円くらいで売ってたのでダメモトでぽちって交換待ちということにしました。
直らなかったら9/12にされるであろう新型発表後に新しいiMacを買う(かも)。