tanamonの稀に良く書く日記

KEEP CALM AND DRINK BEER

初めてTOEIC試験を受けてみた(の結果)

初めてTOEIC試験を受けてみた - tanamonの日記
この記事の結果です。

  • LISTENING 240
  • READING 110
  • TOTAL 350

全く勉強していない、かつ、わからない問題の解答は埋めない、という対応をした割には思っていたよりいい点だった。テストではだいたい1/3くらいは空欄のままだったから、全部テキトウに埋めたとすると990×1/3×1/5=66点くらいは多く採れていたわけだ。


これが一体どのレベルなのかと思って比べてみたら、大学新卒者平均が470点ぐらいらしい。
また、日本人はLISTENINGがREADINGより50点くらい高いらしいので、内訳を推測すると、

  • LISTENING 260
  • READING 210
  • TOTAL 470

こういう点数構成が大学新卒者平均なんだろう。
とすると、LISTENINGはほぼ同程度と思ってもいいみたい。


今度は勉強してから受けてみる。