tanamonの稀に良く書く日記

KEEP CALM AND DRINK BEER

Macでスリープ状態→電池切れ→休止状態に移行した後に起動させると無線LANがつながらなくなる件

初代MacBook Airでの話。


スリープ状態から休止状態に移行した後に起動させるとタイマーが初期化されて日付が2001/1/1になってしまうことがある。そして、どうやらOSXは2001/3/24日以前の日付になるといろいろなものが正常に動作しなくなるらしい。


再起動するとこんなメッセージで教えてくれる。


OSXのバグなのか、バッテリが切れると内蔵電池が長持ちしない機構になっている(こっちは時刻のほうは正しいままなので違うと思うけど)のか、何かほかの理由があるのかわからないけど、ちょっと困る。