tanamonの稀に良く書く日記

KEEP CALM AND DRINK BEER

[memo]Xcodeエラー切り分け

よく出る、

clang failed with exit code 255
A signed resource has been added, modified, or deleted.
コード上絶対に間違っていない箇所なのにビルドエラーになっている
Step実行時にソース行と一致しなかったり、Breakpointが変なところで効いたりする

あたりの現象の話。


これに限らずXcodeを使っていてさっきまで動いていたのに急に摩訶不思議な動きをした場合は、以下のことをやる。

1.もう一度Buildする

exit code 255とかはこれでうまくいくことが多い(なんで?)

2.CleanしてからBuildする

これで直るとうれしい。

3. 一度プロジェクトを閉じた上で、Window > Organizerから該当プロジェクトのDervied Dataを削除する

これで直ることが多いので、最近は2.を飛ばしてる。

4. OSを再起動する

たまにこれで直ることがある。


ここまでやって直らない場合は、Xcodeの問題というより自分でいじった部分の問題っぽいので、あれこれ切り分ける。
たとえば、人からもらったプロジェクトの場合は、相手のXcodeのバージョンを聞いて自分の方が古かったらアップデートすると動いたりとかする。


なんにせよ、もうちょっと安定して動いてくれないですかねー。