tanamonの稀に良く書く日記

KEEP CALM AND DRINK BEER

はてダの残念なところ

はてブの残念なところを書いたので、ついでにはてダのほうも書いておこう。


このブログを書き始めてもうすぐ2年になるんだけど、はてなには末永くサービスを続けてもらいたいと思っているので、有料サービスに入ろうかとかれこれ3回くらい思ったことがあるのです。でも、いつもサービス説明を読んで登録を止めてしまう。なんでだろう。


おそらく、書かれている説明から具体的な利用イメージが湧かなくて心にブレーキをかけているのだろうと思うので、気になる点をてきとうに書いてみる。

機能比較

  • ひとつひとつの機能に対する説明やリンクがないため、マルが付いた機能がなんなのかがわからない
  • 機能詳細へのリンクが引きこもりすぎて気づかない(僕は今回初めて気づいた)
  • この一覧はよくあるソフトウェア等の無償版と有償版を並べるページを参考にしていると思うんだけど、こういうページは主に製品選定時(=使い始める前)に見るページなのに対して、はてなの場合は無償版で不満を持つユーザーへのアップグレードが主だと思うので、いまいち合っていない気がする
  • こんな不満はありませんか→はてなダイアリープラスならこうできます!、という流れにしたほうがいいと思う

機能詳細


  • なんで有料版の新機能なのに説明がやる気ないの!


なんか書き始めたらざくざく出てきそうな気配なので、ここらで止める。
今度リニューアルするときには、もう少しわくわくして夢がひろがりんぐする感じでお願いします。