tanamonの稀に良く書く日記

KEEP CALM AND DRINK BEER

MACアドレスをレジストリで変更する方法

朝出社したら自分のPCからだけインターネットに繋がらなくなっていた。
ipconfig /release → ipconfig /renewとかやっても繋がらないので、ついカッとなってMACアドレスを書き換えたら繋がるようになった。


ブランド品のNICだと設定で簡単に書き換えられるんだけど、DELL内蔵のNICはしょぼいやつなので設定項目が無かったので、レジストリにキーを追加して対応した。

regedit.exeで以下のキーを検索する

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E972-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}

サブキーから該当するNICを探す

0000〜00xxという連番のキーがあるので、その中のDriverDescのデータを見ながらNICを探す

変更したいMACアドレスの値を追加する

見つけたNICのキーの中にNetworkAddressという名前で文字列型(REG_SZ)の値を追加する。
NetworkAddressのデータには、設定したいMACアドレスのを区切り文字なしで入力する。

NICを再起動させて有効化する

NICを一度無効にした後、有効化するとMACアドレスが変更される。